プロフィール

ふじけ

Author:ふじけ
・今
日本一島の数が多い県にて大学生(08年03月まで)
日本に一番近い国にて交換留学生 (09年03月まで)
日本一島の数が多い県にて研究生(10年02月まで)
日本に一番近い国にて大学院生 (12年02月まで)

・出身
本州最西端の市

・夢
東京までバイクで行く!!(2006年8月まで)事故の為失敗
洋画家!!(2009年1月より) 永遠の夢
具体的な内容。
50代後半 職場で人脈を作りながら図画教室を開く
その後未定

・スキなもの
美術(観賞、作品制作) スピッツ (2011年12月変更)

・キライなもの
うに おばけ

・性格に相応する日本語
当たって砕けろ
しかし、石橋を叩いて渡る 様に生きなければ後悔が多い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


長崎くんち2

今日は朝ダラダラしてました。
昼もこの調子でいこうかなぁ~ 思いましたが、
やっぱりこのままじゃいけない!と、感じ
今長崎でやってる季節行司の長崎くんちの一つ「龍踊」を見に行きました。
たまにテレビで見たことあったし、大学にはサークルでそういうのもあるからね、やっぱ本物を見に行かなきゃ☆
以前サークルのやつは実際に見たけどツマらんかった。
で、本物の龍踊とは!!と、思ってワクワクして見に行った!
長崎駅の広場で4時からやるんやけど、自分は2時40分には構えてた!
もちろん最前線!
3時30分くらいになると、放送がながれた「30分ほど遅れます」
ブーブー まぁいいよ、見れるんならいいよ。
で、見た! 感動した!!! 鳥肌たった! 力強かった!
いいもん見せてもらったよ。
ちなみに長崎くんちのこういう行事には、アンコールがあり、
いったんその場を退くと、会場から「アンコール!」というコールにかわり「もってこい!」というコールがあるんだ。
でも、そのアンコールを無視して、龍は去っていってしまった。
時間の都合でしょ、、、
『「もってこい」の後がまた一段とよかよ!!』
って友達は言っていたのに、、、残念 いつかに期待しましょう。
やっぱ地元の行事と言うか、文化に浸るのはいいねぇ
スポンサーサイト

<< お日様の下 | ホーム | 長崎くんち >>


コメント

はじめまして!ブログ読みました。
ホントいいですよね!龍踊!!
私も以前高校の部活動でしていました。
もちろん頭!!
だけど、踊町の龍踊はダイナミック!!!
私達の龍とコラボするときもありましたが、
やっぱりあっちに目がひきますもんね!!
また長崎にみにきてくんしゃい!!

『もってこい』本場で聞くとやっぱりいいものなんでしょうね。全然関係ないんですけど、私は元バレー部なんですが、トスをあげてもらうのにもってこいって言ってました。長崎は異国情緒あふれてそうで大学の4年間を過ごすのにとてもよさそうですねe-291

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


